「しつけ」にあたって購入した本

ワクチン2回目が終わったので、そろそろお散歩デビュー!とワクワクが止まらないオヤジです。いちごちゃんのリードも買ったし。(^^ゞ

f:id:lottaken:20150321105337j:plain

子犬のしつけ、初めてです。

以前にも書きましたが、オヤジ、4匹のチワワに囲まれて暮らしておりますが、子犬からお世話をするのは初めてのことで、知らなかったことがいっぱいです。日々勉強。

なので、子犬のしつけも初めてで、だんだんとできるようになる様を見て、「うちのワンコ、天才ちゃうか!」と、どこの飼い主でも言いそうなこと、もれなく言いながら楽しんでおります。(^^ゞ

そんな「しつけ初心者」のオヤジが参考にしている本をご紹介。たくさんある本のうち、たまたま手に取った物なので、オススメかどうかは分かりませんが、分かりやすいので、買ってよかったとは思います。

チワワの飼い方・しつけ方

f:id:lottaken:20150321112444j:plain

初心者のオヤジでも分かりやすい本です。写真・図が分かりやすく使われていて、場面場面で色んなケースが具体的に説明されていると思います。

現在、相方さんのご指導の下、この本を参考にしつけをガンバっております。

ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック

f:id:lottaken:20150321113516j:plain

この本は、単にしつけの参考にするというよりかは、しつけだけではなく、ある程度幅広く、子犬のしぐさや行動を学ぶには、ものすごく参考になるかと思います。タイトルにあるように、ドッグトレーナーさん向けの本かもしれませんが、初心者のオヤジにも参考になることがたくさんありました。なかなか濃い内容です。

何となくしつけについてググっていた際に、この本の著者である「ヴィベケ・リーセ」という世界的にも有名なドッグトレーナーさんの記事を読み、興味が出てきて購入してみました。オヤジ、とっても勉強になっております。

しつけ「だけ」ではなく、しつけ「も」大事。

何だか難しそうな本とか買って、こいつビシビシやってんじゃないか?とか思われそうですが、そんなでもないんですよ。相方さんからは、甘々父ちゃんって言われてますし。(^^ゞ

どこまでいっても可愛いしかないので、基本はワシャワシャしながら遊んでいるのですが、必要最低限だけはガンバってね。そんな気持ちです。

そんなわけで、今日は「ふせ」の練習を。昨日、初めてできました。嬉しかったです。(^^ゞ

チワワの飼い方・しつけ方

チワワの飼い方・しつけ方